
静養院断食療養日記in2weeks

2016年11月16日より、2週間断食療養します。

断食療養7日目。天気も気分も上々。本断食最終日。

晴れました!

最初の2日以外、曇天と雨でしたので、うれしい。すばらしく温かい。でもって、身体も心も上々のスタートでした。

f:id:ambika:20161122214734j:plain

 

 

朝の静坐の後、2時間ほど体をほぐした後、早速掃除を開始しました。

部屋のすぐ外が屋根なので、そこへ上がって(屋根抜けないよねと思いながら)布団を干し、掃除機をかけて、かなりきれいになって、ほくほく。

のち、洗濯ものを取り込み、たたんで、、、あれ、ものすごい動けるな。これはかなり体力も回復したに違いない!

ということで、生駒聖天さまへお参りに。いつもは下道からいきますが、今回は上から行きました。

ところで静養院の庭に落ちているこの大きくて美しい葉っぱは、何だろう、、、全部持って帰りたいです。

f:id:ambika:20161122214032j:plain

上りも、心なしか昨日より足が軽い。さくさく行きます。

今日は空いていたのと、本断食最終日のありがとうございますを込めてちゃんとお参りしようと思い、、、かや線香を買って、不動明王と聖天とふたつに挨拶。のち…何となく足が向かってしまったご祈祷所へ行くと、人が少ないからか…だいぶ丁寧に説明くださるので、、、厄年さいごの厄払いということで、祈祷をお願いしました。

 

聖天さまは、午前2時に油浴をなさる。そのときにご祈祷していただけるとのことでした。

聖天さまは、ガネーシャですね。2年前に来た時に、説明してくださったかたがいらした。なんでも、たった一人の高僧しか拝顔できないそうです。代わりはいないのだとか。

 そのあと、帰りは下道から、、、あまりに天気がいいので途中寄り道して、少し自然のなかでうっとりして、、、、さあ、帰ろう。とおもいきや

 

帰りがしんどい。

 

足の筋肉がやわらかくなってあまり使えない。心臓はすこしばくばくする。体力はやはり戻ってないんですね、気力が上回っている分でのカバーにすぎないことがよくわかりました。

でも、今日は一度も寝ずにすみましたですよ。はじめてです。

午後はずっと本を読んだり、書き物したり、ちょっとネットしたり(やめたいですが)、寺井先生と話をしたり、また本を読んだりして過ごしてました。

 

【体重】53.2キロ→52.4キロ

【体脂肪】→29.2%→29.0%

 

ううむ、今のところ3キロ減。期待より減りませんが、今回の目的は、食生活を変えることだから、気長に減らしていくという感じで、気になりませんね。成長しました。

 今日は本断食最終日。重湯がComing Soon!

 

断食療養6日目。折り返し。上り調子。

一日曇天でした。洗濯をして干したところ、夜には雨、、、ですが、茂った木下に干したおかげで、大丈夫かな。明日まで待ちます。

f:id:ambika:20161121220904j:plain

さて、今日は今までで一番心と体の調子が良かったです。ただ、体力はありませんでした。肩こりは今日触ってみると、、、あと少しだなあ!腕のいいマッサージに行くと一発でよくなる気がします。積年の悪癖であります。

 

午前中、朝の般若心経が終わった後、じっくり身体をほぐしました。

家から、ヤムナボールという、すぐれもののボールを持参。これを手にしたのは4年くらい前ですが、その筋肉の解れ方がすばらしくて、身体の片方をほぐすと伸ばしていない方の身体感覚と比べて1.5倍くらい伸びます。これのおかげでかなりストレッチが楽になりました。

呼吸法も幾つか行いましたが、ものによっては、心臓がばくばくします。結構負担がかかってるんだと再認識、、、しかし気持ちはかなり晴れるのと、身体の通りがよくなるので継続してます。

2時間くらい手入れした後、本を2時間読み、その後、ふくちゃんとしばし戯れて、部屋へ。午前中に全部活動できたの今日が初めてです…うれしい、、、しかし、ちょっと疲れました。

本を読むのって、これものすごい糖分をつかう作業だわ、、、糖分を摂取していないため、身体疲労とちょっと違う疲れが来ました。あまり気持ちいいもんじゃありません。

しばらく横になって、少しだけ散歩して、洗濯。

それから、明日からは、ネットを使うのを控えたいですね、、、断情報しよう。

ヨガナンダだけは、読みたくて午後も読む。

 

体重体脂肪は、めっきり減りませんが、顔がかなりすっきりしてきました。

【体重】53.2キロ→53.2キロ

【体脂肪】→29.2%→29.2%

何となく明日から一キロずつ減ってゆきそうな予感。

身体の感覚がそんな感じです。

 

 

 

断食療養5日目。曇天、雨、のち晴れ(気分も)

ゆっくりでも散歩しすぎると、カロリーとっていないにもかかわらず、どんどん消費していくので、疲れる。そしてトイレに行く回数が減る。そして出ていかなかった分はたまったままで痩せない、、、ようですね。

昨日は体重も体脂肪も減りませんでした。

 

朝から怠かったですが、時を追うごとに体力のなさが実感されてしんどい午前中でした。午後から少し眠って、起きるは16時頃、、、なんとすっきり。

とてもすっきりしています。肩こりが非常に良くなっている。

 

 

何もしないことにわたしたちは抵抗してしまいますが、院長先生もよくいわれるとおり、普段、出しても入れてほとんど詰まったままの臓器も頭も、一度からっぽにしてみるためにここに来ている、、、のでしたね。

ということで、ジッとしておりましたところ、雨あがる。とても調子がいいです。

夜は、お父さん猫のふくちゃんと戯れながら、本をしずかに読んで更けていきました。

 

朝、大事なスカイプでの講座があったのもすっかりスルーしてしまったのは惜しいけど…(TT)

 

【体重】54.4キロ→53.2キロ

【体脂肪】28.4%→29.2%(また上がった。ひえ~)

【ウエスト】69センチ→66センチ

断食療養4日目、曇天。これから。

小雨と曇天ですが、なんとなく暖かく気持ちの良い日でした。地震がありました。

 

断食3日目にして、あとは肩こりのみ。という感じになってきました。思い起こせば私の肩こりは中学生くらいから始まってますから、奥がどうにも深いんだと思います。ほんと愚かしいです。

さて。昨日の5倍くらいは元気ですが、体力がありません。今日聖天さまへよっこらしょとお参りしてきましたがそのあとふらふらしましたので、明日から気を付けようと思う。

お参りの後疲れて頭が痛くなりました、、、が、、、

6時の静坐の時間に大声出したらかなりスカッとしました!私一人でしたけどね!

それにしても、言葉の力ってすごいよな…と思います。静坐の時間、今回はあまり出席されてないのですが、出ないのはほんとに勿体ないと思います…。とかいいながら昨日まで夜はそれどころじゃなかったですけどね。

でも、リズムができますし、言葉を声に出すことのすごさも体感するし、何十年も唱え続けてる人の輪郭というか何かやっぱり違いますよねえ…。

2年前ここにきて私は般若心経覚えてからずいぶん助けてもらってます。今ではマントラなしでは過ごせません。

 

で、今日は大先生(86歳にあまりにも見えない)が静坐の時間にいらっしゃったのですが宿便というのは、臓器から出るいらないものが断食をすることによって排泄されるものだともいわれているそうで、出たらあたままでスカッとするのでわかります、とのことです。それはぜひ…体験したい。

10年に一回一週間から10日ほどの断食をすると、臓器も何も健康になります、とのことで、それは大先生見ると納得。肌、つやつやされてますからね、、、

 

体重体脂肪変化がほぼなくてびっくりがっくりどころか、体脂肪は上昇中ですが、寺井先生曰く、体脂肪が上昇するのは、血液中に脂肪が溶け出しているということで、痩せやすい兆候であるとのことです。何となく明日落ちている気がします。

【体重】54.2キロ→54.4キロ

【体脂肪】28.4%→28.4%

 

それで、今回何冊も本を読もうと思って持ってきたんですが、持っていこうかどうしようか超迷って、結局高かったから買うのやめてしまって、おとといくらいから後悔の連続だった本がなんと……

本棚にあった!!

神様…

背表紙が地味すぎて今まで何度か物色してるのに気づかなかった。

すごいです。

f:id:ambika:20161116211315j:plain

パラハマンサ・ヨガナンダ「あるヨギの自叙伝」

大分前から、会う人読むものこの人のこの本にまつわるので、いずれ読まないとと思ってましたが、厚さ重さと値段に躊躇していました(ごめんなさい)。

こんなお高い本を置いて行ってくださった(買ってくださった?)方とめぐりあわせにほんとに感謝!

面白いですぞ…むさぼるように読み始めました。残り10日がものすごく楽しみになってきましたぞ!

 

写経してかえります。

 

今日は筆が乗るな…元気なんだな…

 

肉体に支配されないこころがほしいです。ほんとに。

 

断食療養3日目。なんとか…

3日目で、断食自体は2日目です。

頭痛、若干弱まる 吐き気、弱まる 悪寒が少々はじまる……

ということで、2日目もだいぶきつかったですが、昨晩ほどではなかった。

だらだらと…しています。動かさないと肩こりなくならないんじゃないかと思ってましたが、次第に少しずつ取れてきています。

 

デトックスという観点から見ると、頭のデトックスもう少ししたいです。昨晩は入れ代わり立ち代わり、ああでもないこうでもないという夢を見たのですが…もっとすっきりしないかな。

欲を言えば何か指針となるような夢が見たい。いままで、何かの節目には不思議と夢がガイドしてくれました。覚えているうちに書き取らないと忘れてしまうので、これからはちゃんと。

 

朝、般若心経後、ヨガと呼吸法と、太極拳(ふらつく)。

夕方聖天さまへ散歩(階段途中でやめておく)道にあかりがともってました。

f:id:ambika:20161118194021j:plain

これからもう少しだけ運動しておこうと思います。9時に消灯だから…

その気力があるところが昨晩とは雲泥の差。

 

54.2キロ

28.4パーセント(ガーン)

 

でも少しよくなってきたので、希望の光が見えてきました。

キャッツともう少し仲良くなりたいです。

f:id:ambika:20161118194022j:plain

やけい。

断食療養2日目

18日の記事になっちゃいましたが、17日分です。日付またいじゃってごめんなさい。

さて、

朝は般若心経と静坐の辞から朝が始まる。

勘違いして6時半に場所に行ってしまったため

1時間ほどヨガと呼吸法に専念、、、大分体の感じが違う。

 

無事に朝の行を終えて、、、部屋でまた寝る。

どうやら2日目にして断食反応が出てきた…

頭が痛い。

夢を見る。

吐く。

 

頭痛がすさまじい。肩こりは以前の時ほどではないけれど

やはりいつも凝っていた右肩が出てくる。

夢は…カイシャ関係の、大分忘れていた人だったり

何となく、心の中に封じ込めていたことが湧き出てきた感じがする。

忘れていたがいつもそうだった気がする。

ここを通り抜けるまでほんとうに苦しい。

 

f:id:ambika:20161116211318j:plain

 

ただ寝てばかりいると本当に筋力が落ちるので、

3時に聖天さまへお参り。

かえって、また寝る。頭痛がリターン、、、

 

そして吐いてしまって、大先生にポカリをいただき

「甘いものを食べたりしていると、胃の働きが弱って

水が胃で吸収されないのです。ポカリの電解質は吸収してくれるの」

ということで、、、何とか助かって

また寝ました。

つらいです。

 

54.5キロ

25.3パーセント

 

到着、晴れ。断食療養一日目

今日から静養院にて断食療養はじめます。

静養院は二回目、二年前に一度3日間断食しました。

今回は「できるだけながく断食…」というのを心に決めて、院長先生に相談、一応断食は6日ということになりました。計13泊14日、モニターで受け入れてくださった。身体と心の変化をばっちり綴っていきます。

f:id:ambika:20161116204609j:plain

遥かなる静養院。

 

ケーブルカーにて朝8時、生駒宝山寺に到着。東京からは「青春エコドリーム号」という夢のような乗り物で夜の日本を渡り3800円で大阪まで来ることができてしまいました。鶴橋から生駒までとてもいい天気で、電車のなかの高台から町と空がみわたせて美しい。「これは歓迎されているなあ~来てよかった」と勝手に思う。

2年前に来た時にはいなかった猫ちゃんたちが出迎えてくれました。子猫もいる。

 

以前は、PCを酷使する仕事をしていた関係で一日目から断食反応が頭痛と眠気として現れてきました。眠った眠った…眠りに来たのではないかと思うくらい寝た。そして、断食終了時には肩こりが取れ、身体は軽く、体力は落ちてましたが爽快この上なかった。

今回は、断食反応が少しでも減ってほしいと思う。少し静養してから来たのでかなり体調も整ってます。が、先生曰く「体の奥の方に溜まった疲れが出ると思います」と。ううむ…

「断食をしよう」と決めたときから、断食は始まるらしいというのが、私の短いながら何度かの断食の経験です。私の場合は断食に向かう車内あたりから2、3日がピークの反応が来るのが常。今回はまだ大丈夫ですがちょっと怖いな、、、

院長先生はものすごいよく気を配ってくれるので、大丈夫なはず!

f:id:ambika:20161116211313j:plain

日当りの最高のお部屋。狭くはありますがとても清潔。11月ながら日の当たってるときは暑い。そして眺めがいい。

f:id:ambika:20161116211310j:plain

眺め!

 

リピーターなので、予備断食を家で2日、今日は3日目の予備断食の食事ということで、朝昼ともにおかゆと副菜、夜は重湯。朝昼ともに浮かれて(まだ元気だから)写真を撮り忘れました。サツマイモがおいしかった…。

でも昼食を食べ終えたあたりから、何か始まってきた感じです。十分食べているはずなのに、身体が勝手に何か反応をしはじまる。「決める」ということはすごいことだと思います。

眠気。そして少し頭痛の予感…

無機質な写真ながら、これは夜のおもゆ。

 

f:id:ambika:20161116210050j:plain

 

不動明王と聖天さまに「参りました!」の挨拶をして、早々に引き上げて、やはりどうしても寝てしまう。これは明日当たり、反応が始まりそうでたのしみ、、、、…

今日はシャワーをあびて、体重をはかりました。

…最高記録です。がーん、、、最終日には数キロ落ちますように!あ、30代女子です。

 

体重55.4キロ

体脂肪24.7パーセント

ウエスト69センチ