静養院断食療養日記in2weeks

2016年11月16日より、2週間断食療養します。

14日目、かえります。

29日の日記です。 断食療養、終わりました。 潜在意識が嫌がっているのか、最終日少し頭痛がありました。 多分、帰りたくないんだと思います。 本当に、安らぎました。なにもしないこと、を満喫して、 食習慣を見直し、体重を減らし、読みたかった本を読ん…

断食療養13日目。元気が有り余って仕方がない子猫状態。

断食療養13日目です。ほんとうにどうしたことかBluetooth君がいかれてしまって、UPしたい写真があるのに全然あげられません、ごめんなさい。 帰ったら再度トライします。 元気が有り余って仕方ありません。 朝、ちょっと遠出してきました。行先は秘密です…

断食療養12日目、恵みの雨。

下山の日が近づいてきました。が、今日は大雨!朝から夜までびっしりと雨が降っていたおかげで、部屋でほんとーにだらだらだらと過ごしました。 今までで一番、なーんにもしませんでした。 身体がものすごく休まっている。 こんなになんにもしなかった2週間…

断食療養11日目、なんとまあ、初めての身体感覚。

Bluetoothがうまく機能してくれないので、写真がUPできません。ごめんなさい。 今日は明け方、明晰な夢をみました。 前に一度、何か指針となる夢がほしいなー、とか書いたからでしょうか。すごく象徴的な夢でした。久々に、こんな夢見ました、、、すごく自…

断食療養10日目、初下山

晴れました! ものすごく寒くなりましたが…寒さはつらいです。二年前は正月に来たので、その時よりはましですが。 さて今日は復食3日目、5分がゆです。 昨日3分がゆでもうこれ以上食べられないと思ったのですが、徐々に慣れてきました。ただ、最後の3口…

断食療養9日目。イイですよ!とっても。

三分がゆとお味噌汁です。ジャジャーン! 三分がゆ、というのは通常の量の三分ということですね。 それにしてもおなかにたまりました。これ以上増えたら到底食べきれないというくらいのおかゆの量。昨晩あ~んなにお腹がすいていたのに。断食すると決めたら…

断食療養8日目。いまだかつてない身体の緩みとやすらぎ

今日は、3食の重湯です。 固形物を食べていないという意味では今日もある意味断食ですので、一週間は臓器を休めたことになる。 いまだかつてない身体の緩みを感じます。そしていまだかつてないほど気持ちが開かれてます。入院もしたことがないので、おそら…

断食療養7日目。天気も気分も上々。本断食最終日。

晴れました! 最初の2日以外、曇天と雨でしたので、うれしい。すばらしく温かい。でもって、身体も心も上々のスタートでした。 朝の静坐の後、2時間ほど体をほぐした後、早速掃除を開始しました。 部屋のすぐ外が屋根なので、そこへ上がって(屋根抜けない…

断食療養6日目。折り返し。上り調子。

一日曇天でした。洗濯をして干したところ、夜には雨、、、ですが、茂った木下に干したおかげで、大丈夫かな。明日まで待ちます。 さて、今日は今までで一番心と体の調子が良かったです。ただ、体力はありませんでした。肩こりは今日触ってみると、、、あと少…

断食療養5日目。曇天、雨、のち晴れ(気分も)

ゆっくりでも散歩しすぎると、カロリーとっていないにもかかわらず、どんどん消費していくので、疲れる。そしてトイレに行く回数が減る。そして出ていかなかった分はたまったままで痩せない、、、ようですね。 昨日は体重も体脂肪も減りませんでした。 朝か…

断食療養4日目、曇天。これから。

小雨と曇天ですが、なんとなく暖かく気持ちの良い日でした。地震がありました。 断食3日目にして、あとは肩こりのみ。という感じになってきました。思い起こせば私の肩こりは中学生くらいから始まってますから、奥がどうにも深いんだと思います。ほんと愚か…

断食療養3日目。なんとか…

3日目で、断食自体は2日目です。 頭痛、若干弱まる 吐き気、弱まる 悪寒が少々はじまる…… ということで、2日目もだいぶきつかったですが、昨晩ほどではなかった。 だらだらと…しています。動かさないと肩こりなくならないんじゃないかと思ってましたが、…

断食療養2日目

18日の記事になっちゃいましたが、17日分です。日付またいじゃってごめんなさい。 さて、 朝は般若心経と静坐の辞から朝が始まる。 勘違いして6時半に場所に行ってしまったため 1時間ほどヨガと呼吸法に専念、、、大分体の感じが違う。 無事に朝の行を…

到着、晴れ。断食療養一日目

今日から静養院にて断食療養はじめます。 静養院は二回目、二年前に一度3日間断食しました。 今回は「できるだけながく断食…」というのを心に決めて、院長先生に相談、一応断食は6日ということになりました。計13泊14日、モニターで受け入れてくださっ…