読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

静養院断食療養日記in2weeks

2016年11月16日より、2週間断食療養します。

断食療養4日目、曇天。これから。

小雨と曇天ですが、なんとなく暖かく気持ちの良い日でした。地震がありました。

 

断食3日目にして、あとは肩こりのみ。という感じになってきました。思い起こせば私の肩こりは中学生くらいから始まってますから、奥がどうにも深いんだと思います。ほんと愚かしいです。

さて。昨日の5倍くらいは元気ですが、体力がありません。今日聖天さまへよっこらしょとお参りしてきましたがそのあとふらふらしましたので、明日から気を付けようと思う。

お参りの後疲れて頭が痛くなりました、、、が、、、

6時の静坐の時間に大声出したらかなりスカッとしました!私一人でしたけどね!

それにしても、言葉の力ってすごいよな…と思います。静坐の時間、今回はあまり出席されてないのですが、出ないのはほんとに勿体ないと思います…。とかいいながら昨日まで夜はそれどころじゃなかったですけどね。

でも、リズムができますし、言葉を声に出すことのすごさも体感するし、何十年も唱え続けてる人の輪郭というか何かやっぱり違いますよねえ…。

2年前ここにきて私は般若心経覚えてからずいぶん助けてもらってます。今ではマントラなしでは過ごせません。

 

で、今日は大先生(86歳にあまりにも見えない)が静坐の時間にいらっしゃったのですが宿便というのは、臓器から出るいらないものが断食をすることによって排泄されるものだともいわれているそうで、出たらあたままでスカッとするのでわかります、とのことです。それはぜひ…体験したい。

10年に一回一週間から10日ほどの断食をすると、臓器も何も健康になります、とのことで、それは大先生見ると納得。肌、つやつやされてますからね、、、

 

体重体脂肪変化がほぼなくてびっくりがっくりどころか、体脂肪は上昇中ですが、寺井先生曰く、体脂肪が上昇するのは、血液中に脂肪が溶け出しているということで、痩せやすい兆候であるとのことです。何となく明日落ちている気がします。

【体重】54.2キロ→54.4キロ

【体脂肪】28.4%→28.4%

 

それで、今回何冊も本を読もうと思って持ってきたんですが、持っていこうかどうしようか超迷って、結局高かったから買うのやめてしまって、おとといくらいから後悔の連続だった本がなんと……

本棚にあった!!

神様…

背表紙が地味すぎて今まで何度か物色してるのに気づかなかった。

すごいです。

f:id:ambika:20161116211315j:plain

パラハマンサ・ヨガナンダ「あるヨギの自叙伝」

大分前から、会う人読むものこの人のこの本にまつわるので、いずれ読まないとと思ってましたが、厚さ重さと値段に躊躇していました(ごめんなさい)。

こんなお高い本を置いて行ってくださった(買ってくださった?)方とめぐりあわせにほんとに感謝!

面白いですぞ…むさぼるように読み始めました。残り10日がものすごく楽しみになってきましたぞ!

 

写経してかえります。

 

今日は筆が乗るな…元気なんだな…

 

肉体に支配されないこころがほしいです。ほんとに。