静養院断食療養日記in2weeks

2016年11月16日より、2週間断食療養します。

断食療養6日目。折り返し。上り調子。

一日曇天でした。洗濯をして干したところ、夜には雨、、、ですが、茂った木下に干したおかげで、大丈夫かな。明日まで待ちます。

f:id:ambika:20161121220904j:plain

さて、今日は今までで一番心と体の調子が良かったです。ただ、体力はありませんでした。肩こりは今日触ってみると、、、あと少しだなあ!腕のいいマッサージに行くと一発でよくなる気がします。積年の悪癖であります。

 

午前中、朝の般若心経が終わった後、じっくり身体をほぐしました。

家から、ヤムナボールという、すぐれもののボールを持参。これを手にしたのは4年くらい前ですが、その筋肉の解れ方がすばらしくて、身体の片方をほぐすと伸ばしていない方の身体感覚と比べて1.5倍くらい伸びます。これのおかげでかなりストレッチが楽になりました。

呼吸法も幾つか行いましたが、ものによっては、心臓がばくばくします。結構負担がかかってるんだと再認識、、、しかし気持ちはかなり晴れるのと、身体の通りがよくなるので継続してます。

2時間くらい手入れした後、本を2時間読み、その後、ふくちゃんとしばし戯れて、部屋へ。午前中に全部活動できたの今日が初めてです…うれしい、、、しかし、ちょっと疲れました。

本を読むのって、これものすごい糖分をつかう作業だわ、、、糖分を摂取していないため、身体疲労とちょっと違う疲れが来ました。あまり気持ちいいもんじゃありません。

しばらく横になって、少しだけ散歩して、洗濯。

それから、明日からは、ネットを使うのを控えたいですね、、、断情報しよう。

ヨガナンダだけは、読みたくて午後も読む。

 

体重体脂肪は、めっきり減りませんが、顔がかなりすっきりしてきました。

【体重】53.2キロ→53.2キロ

【体脂肪】→29.2%→29.2%

何となく明日から一キロずつ減ってゆきそうな予感。

身体の感覚がそんな感じです。