静養院断食療養日記in2weeks

2016年11月16日より、2週間断食療養します。

断食療養9日目。イイですよ!とっても。

三分がゆとお味噌汁です。ジャジャーン!

f:id:ambika:20161124163250j:plain三分がゆ、というのは通常の量の三分ということですね。

それにしてもおなかにたまりました。これ以上増えたら到底食べきれないというくらいのおかゆの量。昨晩あ~んなにお腹がすいていたのに。断食すると決めたら大して減らないんですけど、7日断食は、はじめてでしたので、まだまだ未知の世界です。

味噌汁の味、久しぶりです。道端のシソの葉の連想で夢にみていたおとうふ。うれしい。

食べる前と後にはこれです↓ アタシこれ大好きです。いつも食べる前の言葉プラスこれを言って食べてます。(拡大してみてね)

f:id:ambika:20161124163257j:plain

今日は、朝一瞬晴れまして狂喜したのですが、長続きしせず、おひさま出たり入ったりのお天気。下のピザやの煙が少々気になりました。昼食のあと、「ああ~胃に負担がかかってるな!」と思いました。これだけの量でだよ!?↓ (ポトフおいしかった…)

f:id:ambika:20161124191009j:plain

 

 昨日大先生に言われて書き忘れましたが、断食一週間くらいすると5年くらい風邪ひかないらしいですよ。あと、私自身の唇の皮が全部むけてつるり、お肌もつるりです。

そして今日お風呂に入ったら、「あれ、すっごいすらりとしたな~」と我ながら思いました。すばらしい♡

 

余談ですが、朝の「静坐の辞」に

「常に実、而して、また常に虚。…火きたらば火を友とし、水来たらば水を侶とす。敵なく病なく、自然と交通し、万物と同化す。…凡のまた凡 玄のまた玄(ぼんじんの凡とくろうとの玄と思います)」

というのがありますが、すごく好きです。

このように生きたいと思います。

 

f:id:ambika:20161124163303j:plain

朝は晴れたんだよね。

 

【体重】52.4キロ→52.6キロ

【体脂肪】29.2%→28.5%